汚肌男子におすすめの読み物

美しい肌をつくるオススメ栄養成分

2020/02/01

紫外線や乾燥などと、肌は常に戦っています。
美しい肌への第一歩は食生活からとも言いますので、肌に良いとされる栄養成分をご紹介します。
ぜひ毎日の食事で効率的に美肌成分を体に取り入れてください。

1.ビタミンA
ビタミンAは、皮膚や粘膜を健康に保つために必要な栄養素。肌の基礎体力をあげるために、必要不可欠な存在と言われています。
肌のカサつきやシワに悩んでいる人におすすめです。
ビタミンAが豊富な食材は、なんといってもほうれん草。さらに油と一緒に摂ると吸収率が高まります。
ビタミンAは他にもたくさん。にんじん、かぼちゃ、しその葉、バジル、レバー、うなぎ、乳製品などです。

2.ビタミンC
メラニン色素の生成を抑え、コラーゲンとの組み合わせで美肌度アップ!
しみ、そばかすの原因となるメラニン色素の生成をおさえる働きがあると言われているいます。
ビタミンCを多く含むのがパプリカ。似たようなピーマンの2倍以上ものビタミンCが含まれているんです。
ただビタミンCは一度にたくさん摂っても吸収できずに排出されてしまうのでこまめに摂るようにしてください。
他には、ブロッコリー、カリフラワー、レモンなどの柑橘類、キウイフルーツ、海苔などです。

3.ビタミンE
ビタミンEはコレステロールの酸化を抑制したり血行にも働きかけ、血液の流れをスムーズにする効果があります。
さらに肌細胞の酸化を防ぎ、老化防止に効果的です。
ゴマ、アーモンド、オリーブオイル、ウナギ、たらこなどがおすすめです。

4.たんぱく質
たんぱく質は、体内のあらゆる細胞を作るため、いきいきとした肌をキープするための、とても大切な栄養素。。
高たんぱく質で低カロリーな食材としてあげられるのが豆類。大豆が原料の納豆や豆腐・豆乳です。
赤身の肉、鶏むね肉、鶏ささみ肉、アジ、イワシ、卵もおすすめです。

もちろん、なんでも過剰摂取はよくありません。
バランスのよい食事で、きちんと内側から肌改善していきましょう。