剛毛男子におすすめの読み物
体毛が濃い人と薄い人
2020/02/27
世の中には、体毛が濃い人と薄い人のパターンにわかれます。
体毛毛の濃さの違いを生んでいる原因は主に2つあります。
1.遺伝も大きく関係していますが、男性ホルモンの分泌量の違い
2.シェービングなどによる刺激によるもの(諸説あり)
人間の体の中にはさまざまなホルモンが分泌されています。
そのホルモンの分泌量は、遺伝、年齢や性別、生活習慣や食生活、疲労・ストレスや睡眠時間などによっても異なり、同じ男性であっても個人差があります。そうです、体毛が濃い人と薄い人の違いは、このホルモンの分泌量が影響しているのです。
男性ホルモンは成長期の時期に活発に分泌されるようになり、年齢を増すごとにその分泌量が多くなるともいわれています。
また適正なホルモン分泌量でしたら問題ないのですが、私生活の乱れが男性ホルモンの過剰分泌につながり結果的に体毛が濃くなる傾向になります。
ここでは、男性ホルモンの過剰分泌を防ぐ効果的な食べ物を紹介します。
・大豆製品(豆腐、豆乳など)
・黒ゴマ
・魚類
・野菜
・緑茶
是非、食生活や生活習慣を見直して過剰分泌を防いでくださいね。
そしてシェービングなどの外部からの刺激に関する毛の濃度の違いは諸説あり、現在も研究が行われています。
一説によるとシェービングによる自己処理による脱毛は、皮膚表面の細胞の過剰刺激となり毛が濃くなると言われているのです。
外部から受けた刺激により、皮膚が肌を守ろうと自己防衛反応につながり毛が太くなるうえ、毛の密度を増やしまうともいわれています。
実は、シェービングも効果的なやり方があります。
それは、シェービングを行う時間帯です。
シェービングは、朝の起床後(朝)5分以内に行うのが良いのです。
なぜ起床後かというと、肌はキメが整っているので、肌への負担がかなり少ないのです。
ぜひ、実践してみてくださいね。